幸せがそこにあること

頑張るよりも楽しんで現実的にゆるーくV6ファン活動をする人のブログ

『二十日鼠と人間』観劇レポというか雑感というかよしなしごと

『二十日鼠と人間』東京千秋楽おめでとうございます。

 

23日、健くんに会いに行きました。

詳細にレポや考察をしたい気持ちはありつつ、

未だに消化しきれずにこんがらがりまくってるくらい

超絶どんより引きずってるから(笑)

こっちでは内容的なことは簡潔にして

詳しくは自分のノートに綴ることにした。

 

で、実はというかなんというか、FCでチケット取れず、

一般もまあ取れず、日常のもろもろにかまけてたら

なんとあと1週間で東京公演が終わってしまうことに

先週日曜の夜に突然気づいてしまった。

 

わたしは微妙な田舎から出て行くのと

夜出歩くのが好きではないのとでマチネしか観ない。

となると火金土日しか行ける日がないのである。

当日券取れるかどうかは神のみぞ知る(笑)だから

もしや一度も行けないのではないかと

気づいた時点で半ば諦めていた。

 

とりあえず電話しないことには始まらないので

月曜12時からスマホに貼り付いて電話をかけまくった。

1時を過ぎても繋がらなくて、一度電話をやめた。

でもやっぱり諦め切れずに最後の一回と思って10分後にかけたら

いきなりつながっちゃってだいぶ慌てた。(笑)

 

今回は開演1時間40分前に着いた。

まあもともと当日券受付のために開演1時間には

到着してなきゃいけなかったことを考えれば、

その30~40分前の到着など誤差の範囲である。

ポンコツの呼び声高い某路線*1ユーザーのわたしに言わせれば

この数十分は安心安全のためのゆとりだから。

とはいえ今回はまじで人がいなくて(私だけではなかったけど)

え?間違えちゃった?明日だった?

もう始まっちゃった?(錯乱)とかちょっといろいろと焦ったな。

  

 

 

 

 

*以下ネタバレもどき入ります*

 

 

 

 

 

 

健くんに会える~っていうウキウキが雲散霧消するくらい、

大袈裟に、雑に言うと

鬱展開に次ぐ鬱展開、そして極めつけの鬱エンドで

今まで観た少ない観劇のなかではぶっちぎりで笑いどころがなく

悲惨というか…とにかくむごい物語だった。

 

あらすじも結末も事前に知ってて、覚悟はして行ったんだけど。

それでも観なきゃよかった*2と思ってしまうくらい、

突き刺さり抉られるような、

なかなか消えない強い痛みがまだ残ってる。

 

そういうわけだから例によって例のごとく

自分でも引くほど泣いたのはまあ、いいとして。

わかってたのにラストには思いっきりハッと息を呑んで、*3

音は出さないように必死こいたけど

 「あああ……」っていう嘆きと絶望の声にならない声が

暗転のなかでどうしても抑えきれなかった。

 

そんな有様だったから

カーテンコールは気持ちの切り替えが間に合わなくて、

ちょっとぐすぐすもたもたしてしまった。

最後の最後に健くんがレニー役の章平さんにお姫様抱っこされて

バイバイして去ってったの超かわいかったな。

二階の上手端の方だったから最後の最後まで見えてたのよ。

それでやっと少しだけメンタル回復した。

 

観て楽しいものではないよ。

グリーン・マイルにどことなく似た感覚がした。

 

見直して細かいセリフ、拾いきれなかった伏線拾ってみたいけど、

繰り返し観たいなんて到底思えなかった。

救いがなさすぎて、苦しすぎて。

 

一度の観劇でメンタルがどっと疲れたし、

未だに思いや考えがぐるぐるして消化出来ずにいるというのに

何ヶ月も稽古して演じ続ける役者さんはすごい。

あれは相当エネルギー要るよ…

 

呆けたようにふらふらと乗り込んだ電車で

帰り道のお供に選んだのはTTTセトリ、というか

なぜか猛烈にちぎれた翼、days -tears of the world-

Change Your Destiny、会って話を、が聴きたくなった。

 

ちぎれた翼の「罪人」「許されぬ願い」

「見上げて~あるんだ*4

「深い哀しみ背負って今」

「希望から絶望へと風向きに逆らえない」

「絶え間ない痛み 果てない孤独」*5

days -tears of the world-の

「この場所で*6」「繰り返し*7

「傷つけあった日々」「手をとりあった日々」

「空を見上げて泣いた」*8

会って話をの「本当はいいヤツ、とか言い訳しても」

「正しさの剣と 正しさの盾と 正しさの牢の中に囚われてた」*9

 

聴いてみると、どれも全然関係ない曲たちなのに、

物語の端々にリンクするように感じてひっかかる言葉が

やたらとたくさんあって。

 

そしてちぎれた翼の「揺れる水面*10」、

Change Your Destinyの「水面の輝き*11」のフレーズが

最も悲しい最後の瞬間と重なって

涙がこらえきれずに電車の中で変な人になってしまった。

 

Change Your Destiny聴きながら、

ジョージとレニーは運命を変えられなかったんだ、と思った。

クルックスが「大勢と同じ夢物語でしかなく、

叶えられた人なんていない(大意)」と言った通り、

その運命に抗えなかったのだと。

それは時代のせいでもあり、レニーの持つものによってでもあり。

 

形になり始めていた夢が、零れ落ち、粉々になる。

そしてそれは単に壊れただけのことでもなくて。

 

あ~~~無理。

やりきれない…

 

考えこみすぎて立ち直れなくなるから(笑)

内容とかわたしの思ったこととかはここではこれくらいにして

最後に健くんについて!

 

荒っぽい言葉遣いや怒声、

あからさまな敵意と冷淡な態度、絶望や悲痛の表情。

全身神経集中して魅入ってしまったな。

普段のいたずらっぽく明るい健くんとは

かけ離れた表情ばかりで。 

 

ある種のギャップ萌えというか、違うんだけど、

愛が深まった。(?)

もう…そんな健くんも好きだよ……みたいな。*12

 

完全に余談だけどカーリーの妻役の花乃まりあさんは一言目から

「おっ宝塚だ!」っていうよくわかんない感想を抱いた。

宝塚拝見したことないんですけどね…

なんか…イメージ…ごめんなさい…

ゾッと鳥肌立つほどの大絶叫が耳にこびりついて…もう…涙

 

カーリーの妻って『君が人生の時』のキティっぽい感じしたな。

キティとカーリー妻だけでなくて、ニックとスリム、

ブリックとカーリーもどことなーーーく似てる気がした。

まあカーリーは横暴でいけ好かない奴ではあれど

ブリックほど残酷でも同情の余地ない人でもなかったけどね…

レニーに勝手につっかかった落ち度はあるし、極端ではあるけど

レニーがしてしまった取り返しのつかないふたつのことに対して

ああいう感じになるのはわからなくないというか…うん…

 

余談ついでにもっとくだらない感想を付け足すと

序盤の川辺で怒ったジョージがナイフ(?)振り回して

そのへんにやたらめったらに当たり散らしてた時、

切りつけた藁みたいのが1本ピューンって客席に飛んでったのは

思わず目で追ってしまったな。(笑)

 

たったこれだけのことをここに書き出してまとめるのに

1週間近くかかってるという事実に

どんだけ引きずってんだって我ながらちょっと引いてる(笑)

ほんとはいろいろ心情とか考察とか書いてたんだけど

まとまらなすぎるし酷すぎるからやめた。

結果こんな全然伝わらない感想になっちゃったけど、

この程度のくだらないこと言ってふざけてないと

バランス取れないんだよ…

それくらい深い爪痕を残す作品だということです。

まだ大阪公演ありますから、みなさんぜひ劇場へどうぞ。

舞台「二十日鼠と人間」公式サイト|三宅健主演

 

作業BGM:20th Century『ちぎれた翼』

『days -tears of the world-』

『Change Your Destiny』『会って話を』

*1:案の定この日も遅延した

*2:「観なきゃよかった」というとちょっと語弊がある。この舞台も、読んでないけど原作自体も、観てないけど映画も素晴らしいんです。観てほしい、読んでほしい、知ってほしいとも思ってる。でも描き出されるむごさ、救いのなさがわたしはトラウマになった

*3:ああ人ってほんとに“ハッと息を呑む”んだ、なんてバカな感想も過ぎりつつ

*4:このフレーズはジョージがレニーに川の方を向かせて話をしてる最後の場面を想起させた

*5:引用:ちぎれた翼 V6(20th Century) - 歌詞タイム

*6:面倒を起こしたらここで落ち合うと約束した川辺のイメージ

*7:何度も言って聞かせなければならないジョージ、何度も同じ言葉を繰り返すレニーのイメージ

*8:引用:days -tears of the world- V6(20th Century) - 歌詞タイム

*9:引用:20th Century 会って話を- 歌ネット

*10:引用:ちぎれた翼 V6(20th Century) - 歌詞タイム

*11:参照:TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(初回生産限定盤)付属CD

*12:今自分が誰担なのかアイデンティティ絶賛揺らいでるから許して…