幸せがそこにあること

頑張るよりも楽しんで現実的にゆるーくV6ファン活動をする人のブログ

グッズとかって集めるの楽しいし嬉しいけど実際結構困るよねという話。

!TTT発売日まであと16日!

ファン歴が長くなるにつれて膨大な数になっていくグッズの数々、

みんな、いったいどうしてるんだ。

 

グッズって一口に言っても数えればキリがないくらい

ほんとにいろいろあるけれども、

厳選して買う方もいらっしゃれば

全部手に入れる!!!って方もいらっしゃるかと。

 

あ、わたしですか。
わたしはファンを長く現実的に続けていくために、

基本ポリシーを定めています。

すなわち、

扱いに困るものは買わない。もらわない。
何度も繰り返し鑑賞するものを厳選の上で買う。

 

鑑賞するものとはつまり雑誌、パンフ、

特典DVDがついたCD及びコンサートや舞台のDVD、

お写真、ファイル、特典のポストカード。
これらを厳選して手に入れるようにしてます。
それ以外は買わない・もらわない。

 

雑誌はかさばるから厳選して買うように心がけてはいる。
少しでも載ってるやつ全部買おうとするとキリがなさすぎるし…
立ち読み出来る時は立ち読みして、
立ち読み出来ない時は評判見て買うか買わないか判断。
厳選とか言いつつだいたいは買っちゃうんだけど…

あとなごみは別*1として、その他の連載系は諦めてる。

 

必要なページだけ切り取って保管してるのとは別に、

ほかのジャニーズのページもごそっと集めてあって、

こっちはもう少し溜まったら某専門店に買い取ってもらおうかと。

捨てちゃうのも忍びないし。エコ。多分。

あと友人の好きな俳優さんのページもあれば集めてあげてる。

結構喜んでくれる。笑

 

コンサートパンフはかさばるからいらない方も多いだろうけど、
コンサートに対する思いとか知りたいので個人的には必須。

過去のものも今後収集するつもり。

 

舞台パンフはものによる。

今のところ買ったのはTTTだけ。

ベターハーフ買えばよかったなあ。
パンフ類、規格統一してくんないかな…綺麗に並べたい…

 

特典映像大好き人間なのでCD・DVDの初回盤は譲れない。
レンタルすればいいやということでCD通常盤はパスします。
あとMVもあんまり観ないので基本的にパス。
売上貢献出来なくてごめんなさいとは思ってるよ…
でも現実見ると全形態買いって結構厳しいじゃん…?
ただDVDは通常盤でも初回盤にないなにかがあれば

ついつい買ってしまうことも。*2

 

お写真とファイルはビジュアル次第。

滅多に買わないけど。

お写真ファイルポストカードは鑑賞物だから、

少しなら買ってもよい・もらってもよいという判断。

 

逆に買わない・もらわないと決めてるのは、
うちわ、ポスター、Tシャツ・タオル類、その他雑貨の類。
早期予約特典でもらえちゃう時でも、

どうしてもの時以外は出来る限り特典なしにするつもり。

 

うちわは観賞用とも言えなくないけど、大きいし形が独特だから

量が多くても少なくても収納に困る系ではないかと思ったり、

涼を取るという目的で使うこともないだろうし、

なんとなーく必要性を感じないんだなあ…※わたしは、です。

 

ポスターはね、鑑賞物ではあるけど、

なんといってもデカすぎる。かさばりすぎる。
COLORSの予約特典でついてきた時、

なんか間違えて職場(家から電車で1時間半)の近くの

セブンの店頭受取にしちゃってて、

持って帰るの大変だったんだよ…折れるしつぶれるし…
そもそも飾らないし保管に困ったのでもういいっす…
予約特典つけないことも出来ると気づいたのはしばらく後でした…

 

雑貨は汚したり壊したりしたら嫌だから使わないだろうし、

保管と飾るスペースは無限じゃないし…

保管しっぱなしなら持ってないのと変わらないのでは?

という判断で買わないことにした。

 

Tシャツとタオル類も同じで傷むのが嫌で保管だろうし…
ただツアーバッグは今後ビジュアル次第で買うかもなあ。

普通に使えるし。

技量はないけどリメイクなんかもしてみたい。

 

困ってるのはペンラ。

ONESコン買うつもりなかったけど勢いで買ってしまって、

コンサートの演出の一部として参加出来たっていう意味で

感動したし買ってよかったとは思うんだけど、

やっぱり「扱いに困る」ものになってしまい…

保管スペースと使用場面のなさに頭を抱えます…

だからって売るのもなあ…

最近うっかり落としてヒビ入ってしまったし…

 

あと銀テ。

大量に降ってくる席だったし、

記念ということで叔母へのお土産と自分用にと

数本いただいて帰ってきましたが、 

いやー、どうしましょう。

せっかくだから飾りたいけど。今後も集めたいけど。

今のところは小さく巻いて保管してるけど、

コンパクトな見せる収納かなんかでなんとか出来ないか思案中。

ジャニショのお写真とかと一緒にアルバムにでも貼ろうかな?

 

基本ね、部屋すっきり片づいてないと嫌なんで、

物増やしたり飾ったりしたくないんですよ。
集めたがりのくせに。ここの矛盾がつらいところ。

 

まあわたしはファン歴非常に浅いし、

元々物が少ないから今のところは収納に困ってない。まだ。
ただ収集欲はすごく強いから日々物欲との戦いで、

そのうち困るようになる気はしてる。
現にDVDどんどん増えてるし、、、雑誌も、、、

 

凝り性だしそのうち気合入れてジャニオタ収納とかやり出すかも。

とりあえずまずは会報と雑誌だな〜。

*1:長野くん目当てではあるけど、なごみの内容それ自体にも関心があるので

*2:セクバニコンとTTT。オレキミコンの通常もいつかほしい…